コンサルタント会社を経て、とんかつ豊かを起業した飲食マーケッター小林孝志のブログ

2007年 10月 28日 ( 1 )
第108話 思いがけない“再会”に感動
一昨日、佐藤勝人さんのブログ「経営一刀両断」のコメント欄を見ていたら、びっくりするようなできごとがありました。

それは船井総研の時に私自身の「最後」のお客様としてお邪魔していた福島県の方からでした。

文面より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この場をお借りして・・・

小林孝志様

小林先生、あの、以前お世話になりました、“いちご”です。
おわかりになりますでしょうか??

ご無沙汰致しております。
先生、お元気でいらっしゃいますか?
何度もお手紙を出そうかと思いました。

こちらで先生にお会いできるなんて・・・感激です。

あれから3年、何もわからない私と母に
一から教えて下さいましたね。
それがどれほど大変だったか、先生がどれほど
私たちを思って下さっていたのか、今ではよくわかります。

今私がこうして好きなことを仕事にして、
たくさんの応援してくださる方々に支えていただけているのも
先生がいてくださったからです。
母も私も本当に感謝致しております。
ずっとずっとそれをお伝えしたいと思っておりました。

もしもこちらにいらっしゃる機会がございましたら、
ぜひお店に遊びにいらして下さい。

***先生のブログの笑顔、あの頃の
先生の笑顔も私は大好きでしたが
もっともっと素敵になっていますね☆★***

長い文でたくさん場所をとってしまい、申し訳ございません。
ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感動のあまり思わず涙が出そうになりました。


“いちご”さんとの出会いは本当に偶然でした。
社内にいた私の部下がたまたま電話を取ったものの、私はすでに2ヶ月先まで予定がぎっしり。
仕方なく力も技術もない部下に行かせましたが、まるでお役に立てず。

そこで私があらためて訪問するようになりました。


最初、話を聴いた時は驚きました。
“いちご”さんの店はいわゆる生地屋さんです。
しかしながらやっておられることは、失礼ながらまるで趣味の延長です。

ひとりで小さな店を切り盛りするうちは利益もありました。
そこで、もっと売れると人に言われ、大きな店に移り、人も雇いました。
そこからが大変とのこと。


私も必死です。
売上を聞くと大阪からの交通費を払うこともままなりません。
さらに船井総研の高いコンサルティングフィーです。

しかし、本を読んでとか、セミナーに出て何とかなるような状況ではありません。
徹底的に話を聴いて、できること、得意なこと、やりたいこと、そして10年後の店のイメージをまとめました。
さらにその地域住民の特性から、生地を売る店ではなく、エプロンやバッグを作って売る店にすることにしました。
まずは一番商品にするべくエプロンのスタイルを何種類作れるのか、そのスタイルごとに機能価値と客層を考えてもらい、生地の機能価値と客層についてまで徹底的に考えてもらい、それを
手書きでパンフレットに落とし込み、ポスティングもしてもらいました。


とても一生懸命の母娘にサラリーマンのご主人も応援しています。
しかしながら私のやり方は決して即効性のあるやり方ではありません。


まだ売上が上向きになる前に私は退職することになり、金銭面のことを考えて、東京で開催している宮内亨道場に通っていただくことになりました。



それから3年経ちました。
とにかく、元気に経営されていることがわかって嬉しい限りです。

そして私のやったことが間違いではなかった、それも安心しました。


経営コンサルタントの仕事とは、自分では何もしないのにお客様には押し付けます。
だからこそ、相手のことを本当に理解して、一人一人に真剣に向き合って、極めて慎重かつ大胆に、相手がよくなるための提案をしなければなりません。


ある成功パターンを切り売りするコンサルティングビジネスが主流になっていた船井総研で、
私はそれを絶対によしとしない宮内流継承者として仕事をしていました。

宮内亨氏が日頃からいっていたのは
「小林よ、コンサルタントをしていて一番良かった~って思えるのはな、何年か後に再会して、
あの時あなたに会えて良かった、と言われることなんさ。」

今、まさにその日を迎えました。


そしてその再会を取り持ったのが、宮内流継承者の佐藤勝人さんのブログだったのが、
嬉しさ3倍増です。


“いちご”さん!マジで応援しますので、またいつでも声をかけてくださいね。

またその節はほんとうにありがとうございました!!!!!!!
[PR]
by tonkatsuyutaka | 2007-10-28 08:44