コンサルタント会社を経て、とんかつ豊かを起業した飲食マーケッター小林孝志のブログ

2007年 06月 01日 ( 1 )
第3話 今月の目標は?
今日から6月。(ちなみに6月1日は親父の75歳の誕生日です。おめでとう~!)
私は毎月必ず目標テーマを決めてその月に挑んでいます。
それは売上目標とか粗利目標とは違って、イノベーションの目標です。


もともと1ヶ月という区切りが大好きです。
まず大きく前半・後半に分けることができるし、4分割にも区切りやすい。
週間と違って月間には必ず支払い業務があるため、ハッキリしやすい。
月の初めに行動を開始して、それが月末の支払いのころに実を結んた。
そんな時の充実感が大好きなのです。



そして1ヶ月もあると何でもできるということ。
1昨年に長期間入院したことで時間の有意義さを思い知りました。
時間の恐さも思い知りました。
時間はモノを作る代わりに、モノを壊すことも知りました。


自然のものと違い、人が作ったものは時間とともに徐々に壊れていく。
だから常に改善と革新をしていかないといけないのです。

改善というのはいわばルーチンワーク。
日々の気付きで少しづつ少しづつ直していくものです。
そんなものにいちいち目標はありません。

それと同時に革新もしなければいけません。
今の状態に満足せずに、新たなことをやりつづけないと、必ず廃れます。
今の一瞬はよくても、周りが成長するので遅れていくのです。


革新といってもそんな大袈裟にする必要はありません。
自分の中で革新であれば良いのです。
世間がひっくり返るような革新など必要ありません。



ちなみに4月の目標は
「お客様に商品の味の説明をしなくても見たら分かっていただけるメニュー作り」でした。
特にキングロースとリッチロースの違いを聞くお客様が多い。
私なら上手に説明できますが、5月以降に一斉に入る新人スタッフには説明できない。
ならばスタッフ教育も含めて整理しておこうと思って始めたことでした。
どうすべきかさんざん考えました。
たまたま休日に妻と行ったコーヒー専門店のメニューを見ていて気付き、
味覚をグラフ化することにしました。
それで目標達成です。



5月の目標はブログでした。
かねてからサトーカメラの佐藤勝人さんにやれやれとしつこくいわれていたのですが、
どうしてネット上で自分のノウハウを公開しないといけないのか理解できず、
またなによりも面倒くさいというのがあってごまかしてきました。

しかし佐藤勝人さんのブログ「一刀両断」が本になると聞きました。
私もかねてよりもう1冊本を書き上げようと思っていたので、
それならば本の下書き感覚で始めようと決意を固めました。
もともとパソコン音痴なのでブログのデザインやら使い方で時間がかかりましたが、
何とかギリギリ5月30日にスタートできました。
それで目標達成です。


そしてそれぞれ革新したことで新たな気付きがありました。
メニューでいうと、男性にはグラフは好評です。
まるで電化製品のカタログのようにグラフと説明文と価格の関係をじっくりと見極めています。

逆に女性には難しいものに感じられているようです。
女性の方はグラフの存在に気付いていないかのように、
メニューの並び、目立ち具合、そして何よりも決めた予算にしたがっての注文が多いです。

男女比がちょうど半々の当店としては、より柔堅を使い分ける必要があると分かりました。



ブログでいうと、インプットだけじゃなくアウトプットこそが勉強だということが分かりました。
日々目に入るもの、聞こえるもの、口にすること、それらからの気付きがまさに勉強です。
それがアウトプットすることで蓄積された情報が見事に関連付けされて整理できるのです。
普段なら何となくそうかなぁ・・・程度だったものが、きちんと理論化できる。
なるほど佐藤勝人さんが自分の勉強になる!といってた意味が実践して分かりました。



こうして一つの目標を掲げると、

なんのためにやるのか?
どうやるか、
いつまでにやるのか?

という実行プランが立てられます。

そして実行するとそこにまた新たな発見があり、
さらに改善を加える事が分かるのです。



でも今月のテーマを決めるためには、日々の勉強がすべてです。
勉強していると問題点が見える。
問題点があるから解決案を考える。

その解決案こそがイノベーションであり、
私の毎月一つの目標なのです。


目標が決まる時はいつも「そうか!」というひらめきから来ます。
でもひらめくには蓄積が必要なんですよね。



毎月の目標は必ずしも達成しません。
それは今の自分に力がなかったかもしれないし、
ただ単に勉強不足だからかもしれません。
そして出来なかった原因と、できるための策を練り直します。

ということに気付くことも成長だと考えています。




ちなみに6月の目標は「とんかつ豊かだけのとんかつ作り」です。
今まででもかなり大掛かりな企画です。
だから創業当時からいるスタッフを巻き込んでやります。
何ができるか全く決めていません!
「豊からしさ」と「超オリジナル」という2つのキーワードだけを頼りに
今日からまた楽しい大冒険の始まりです。




そして、今月は特別にもう一つ。
メタボリックなおなかをスッキリするために晩酌のビールをやめます!
そしてそれでも効果がなければ・・・


また元に戻せばいい?!
[PR]
by tonkatsuyutaka | 2007-06-01 12:27