コンサルタント会社を経て、とんかつ豊かを起業した飲食マーケッター小林孝志のブログ

第94話 勉強の秋
先月、ある目的で北大阪にある飲食店に食事に行きました。
飲食店としてとても繁盛しているのですが、そのほかにもすぐ近くに関連商品の物販専門店を
出店し、それをもとに大手百貨店にも物販店として出店を果たしました。
当店として今後の展開として考えている理想の形です。
そこで、その店の経営者様と話をしているうちに、今後の事業展開として『物販』というのを考えるようになりました。
今の店内で売ることにとらわれず、出店も含めてもっと広い視野で考えよう、と。


思い立ったら即行動です。
まず2日連続でスタッフとともに勉強ツアーをしてきました。


今回のテーマは『とんかつ+α』です。
基本は前からブログでも書いているように「物販」です。
大きなくくりでの「何を売るか」をまず決めるため、『α』とは何かに探りを入れるのが目的です。



初日は京都にいってきました。
第1の目的はとんかつ専門店が経営しているというアイスクリーム専門店です。
その両方の店をチェックして、その後、女性誌などで注目されているアイスクリーム店、
東京や大阪に出店を果たしたスィーツ専門店、紅茶専門店、
そして私がもっとも影響を受けたとんかつチェーン店の本店に久々にいってきました。

1軒ごとにスタッフと商品や客層、店内の様子などについて細かくチェックして、
その店の売りと売る相手について確認しながら、さらにもっと売上を上げるにはどうするか、
など意見を交換しました。
そうしているうちに頭の中ではアイスクリーム専門店開業に向けてのシナリオが着々とイメージ化されていきます。
帰りの電車ではどんなアイスクリームを作ろうか、どうやって売ろうか、そんなことについて
ずっと語り合っていました。



そして2日目は和歌山。
友人の山添社長が経営するイタリア料理店とその隣にあるケーキ店を視察しました。

ちょうどケーキ店が地元百貨店の物産展に出店している最中ということで見に行きましたが、
一番商品のチーズケーキはお昼1時の時点ですでに予定本数を完売。
すさまじいまでの販売力をまざまざと見せつけられました。


その後、店に行って彼の話をいろいろと聴いているうちに、ふと気付きました。

彼がケーキ店を始めたのは、イタリア料理店がこれ以上売上を伸ばすには
何らかの形で次の店を出すよりほかないというところまで大繁盛してからのことです。
そしてイタリア料理店で出していたケーキをそのまますぐ隣に出した、ということです。


私の場合はまだまだその域ではありません。
まだ売上が足りないから、それを補うために別のことを始める。
それでは上手く行くはずがありません。


しかも、彼の店でさえも経営者自身がどっぷりと現場に入り、真剣に商品とお客様とスタッフに
向き合あってようやく利益が出る体質にはなったという事実です。


その事実を考えると、まだまだ時期尚早。
もっともっととんかつ専門店としてやるべきことをやり尽くすことが先決であるということに
気付かされました。


それでも売上と利益は伸ばさねばなりません。
人件費や家賃といった負担を増やさずにそれを実現する方法として、
彼が勧めたのはネットを使った販売でした。

山添社長の店もパスタとケーキを売るネット店は実店舗と変わらない売上を残しています。
利益でいうと両店舗を上回っています。


そうしてネットショップを開設するためのプロセスをいろいろ教えられている時に、
ネットショップの責任者をしている馬締専務がいったのは、
「ホームページをつくるのを人に頼む人も多いようですけど、絶対に自分でやるのがいいですよ。
スピードもですが、全てにおいて一から立ち上げるというのが大事ですよ」

販売が苦手だった彼がネットショップを立ち上げ、何を売るのか、どう売るのかさえも分からずに、
それでも1人でここまで成し遂げました。
1年前はこと営業に関しては社長に頼りきっていて弱々しい感じだったのに、
今では自信に満ち溢れてとてもたくましくなっていました。




開業当初に私が経営指導をしていたときの彼らはまるで学生サークルのような集団でしたが、
見事に実業家集団に変わっていました。

でっかい目標を立てながらも、極めて慎重にできることを諦めずにずっと続けてきたのが、
今の彼らの実績です。


帰りの電車ではとんかつ店としてできることについて、スタッフと語り合っていました。
1日前とは大きくがらりと考え方が変わりました。


だから勉強って止められないのです。



私の指導のおかげ(?)で成長した彼らを見るのも、本当にいい刺激になりました。
ありがとう!!!!!
[PR]
by tonkatsuyutaka | 2007-10-06 11:30
<< 第95話 史上最高の売上よりも...   第93話 現役を続けるとは筋肉... >>